こんた治療院 BBS弐の軌跡1.1 2008.02.23 RES 154から 緑字は管理人kontaです。
BBS弐から始まる こんた治療院の掲示板の軌跡は、こんた治療院の鍼マッサージ治療への本気の取り組みであり、小さな田舎の治療院の ぬくもりです。
そして、書き込みをしていただいた皆さん一人一人に敬意を表して私も成長させていただいた軌跡です。


154 小児 トータス 2008/02/23 14:26
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生、ご返信頂きありがとうございました。息子は先日3歳になり、麻痺は1ヶ月と2週間たちました。症状は平常時はほとんどわかりませんが、笑ったり泣いたりすると、左側の目・口が引きつります。先週漢方薬局に行き、そこの薬剤師さんから、ツムラの漢方83番(抑肝散加陳皮夏)が良いとの事で1日1包飲ませています。生活には支障ありませんが
4月から入園するので、ちょっと心配です。どれくらい期間がかかるのでしょうか。この場合、どのような治療方法がありますか。宜しくお願いします。
155 麻痺の回復 こんた 2008/02/23 21:00
E-MAIL :
HomePage:
トータスさんへ
神経の回復は診察して経過を見ないとわからないものです。
私は実際には子供の顔の仕草をじっと観察したりしながら顔の状況を判断してゆきます。
私はマッサージやローラーで顔の治療をしています。
156 抑肝散加陳皮夏 こんた 2008/02/24 09:52
E-MAIL :
HomePage:
この薬は疳の虫や夜泣きなどに使われる薬ですから、神経麻痺のお薬ではありません。
小児の神経症と言って中国では、日本でいうところの夜泣きなどのものに使われます。
メンタル面のお薬です。
私は一応、北京中医学院(現、北京中薬大学)を出ていますので薬剤師ではありませんが、中医学は知っています。
157 さきほどは対応いただきありがとうございました nakano 2008/03/01 12:37
E-MAIL :
HomePage:
ご無沙汰しております。
久々にこのHPにお邪魔してみて、以前よりさらに充実してにぎわっていることがほんとうにうれしく思いました。
私ごとですが、2006年8月ごろまで半年ほどとうこつ神経の治療いただき今はすっかり元通りで不自由なく生活できております。
その節は本当にありがとうございました。
挨拶も兼ねてマッサージを受けにいこういこうと思いつつ、その間1年ほど海外にいっていたりとバタバタしており、なかなか伺うことができませんでした。
最近は、仕事とプライベート両方とも急激な環境変化の最中であり
、以前から環境の変化にうまく対応できないこともあり、かなりストレスがかかってしまい、以前から少しあったパニックがまたちょこちょこ出てきており、どうしようと思ったときに気づいたらこのHPにアクセスしていました(汗
是非またこんた先生の治療を受けてみたいと思い9日の17時に予約させていただきました。
当日は少し早く現地にいき、久々に栢山駅周辺を散歩してみようと思っております。
よろしくお願いいたします。
158 お久しぶりですね! こんた 2008/03/02 08:32
E-MAIL :
HomePage:
nakanoさんこんにちは。
予約が先になってしまって申し訳ございません。お休みの日は、ほぼ満員状態で皆さんにご迷惑かけてます。治療が終了すると空きが出るのですが、入れ替わりの状況です。
がんばってま〜す。
159  小児顔面麻痺について フクダ 2008/03/13 22:57
E-MAIL :
HomePage:
度々すみません。コンタ先生にお聞きしたいことがあります。2歳の娘がベル麻痺と診断されて、1ヶ月がたちます。あまり症状に変化が見えません。今はビタミン剤による回復を期待しています。
2日前に娘が耳の痛みを訴え、耳鼻科に診てもらった所、中耳炎になっていました。
顔面麻痺から1ヶ月後の中耳炎に因果関係はあるのでしょうか?
ちなみに、この1ヶ月間は家で安静にしておりました。
160 中耳炎 こんた 2008/03/14 09:07
E-MAIL :
HomePage:
フクダさんこんにちは。
中耳炎といっても、急性中耳炎、慢性中耳炎、滲出性、真珠腫による中耳炎とあり子供の場合多いのが滲出性中耳炎で中耳腔(鼓膜の奥)に膿が溜まるタイプです。
このタイプの中耳炎の原因は風邪や細菌による事が多く、免疫や抗体がまだ不安定な子供に多いと記憶しています。
初乳を与えるという母の役目が必要な問題にも関わってきます。
でも、風邪にかかりやすいこの時期にはこうした風邪症状の後に中耳炎が起きやすいものです。
顔面神経麻痺との因果関係は定かではありませんが、神経がダウンしているのでこうした体力的問題からストレスが加わり、免疫細胞(T細胞)に影響すると考えると、こうした条件が成立する可能性は否定できません。
耳鼻科の先生の指導のもとに、養生なさって下さいませ。
161 ありがとうございました。 フクダ 2008/03/15 00:39
E-MAIL :
HomePage:
いろいろとご相談にのっていただき本当にありがとうございます。
親として今はとってもナーバスになっているときなので、こんた先生の納得のいくアドバイスや、ど真ん中をつく推測には、いつも励まされます。
娘の場合は「風邪から顔面神経麻痺になったのかなぁ?」なんて勝手に推測しているのですが(中耳炎のこともあるので。。。)
万が一ウィルス性の顔面神経麻痺であってもマッサージなどは効果的なのでしょうか?
効果があるならば、いつごろから
治療を受けられるのでしょうか?
162 もうやってください こんた 2008/03/15 09:16
E-MAIL :
HomePage:
中耳炎が落着けばもうマッサージやって下さい。
お風呂に入る事ができるようになれば、問題はありませんよ!
耳垂れがおさまって、耳鼻科の先生が入浴を許可すればOKです。
163 顔面麻痺と夜尿症 naomi 2008/03/18 09:32
E-MAIL :
HomePage:
私自身ですが、4年ほど前、夜眠れなく、昼間は目を開けていられない状態が半年以上続き、その後、車の運転人との対話でも顔が引きつり、目が開けていられなくなりました。最初の一年は、筋無力症と診断があり、漢方薬治療を続けましたがよくならず、神経眼科で眼瞼痙攣と診断があり、ポトックスの注射を2年ほど受けました。目は開くようになりましたが、目の下がたるみ、眉が上がり、引きつった表情になりました。今は、注射をやめています。
子どものことですが、二人の娘のおねしょが続き、来年は、学校での宿泊学習もあり、何とか治して上げられたらと思っています。(10歳と8歳です。)
3人一緒に診ていただくことはできますか?
164 お引き受け致します こんた 2008/03/18 13:29
E-MAIL :
HomePage:
お母さんの症状はmeiji症候群に似ていますね。
お子様の件承知致しました。
御予約のお電話お待ちしております。
165 春爛漫 こんた 2008/03/28 08:48
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。
桜の季節がやってきました!
私も新しいデジカメを買って、春の花を撮りまくっています!
皆様の相談などありましたら、掲示板の書き込みお待ちしていま〜す!
konta
166 小児顔面麻痺 ほのごん 2008/04/02 21:27
E-MAIL :
HomePage:
2歳3ヶ月の女児です。3月21日夕方から軽い左顔面麻痺があり、翌日さらに酷くなった為、総合病院に行きました。その場で入院、4日間のステロイドの点滴治療後、現在はビタミン剤を服用し通院しています。まだ、回復の兆しが
見えずマッサージなどの治療も考えています。年齢的にマッサージを受けるのは難しいですか?
167 大丈夫です こんた 2008/04/03 10:47
E-MAIL :
HomePage:
小児を引き受けてくれるところなら問題ないと思います。
私のところは治療を引き受けます。
168 小児顔面麻痺 ほのごん 2008/04/03 20:39
E-MAIL :
HomePage:
早速の回答ありがとうございます。本日耳鼻科、小児科受診し、経過は横這いなので再度ステロイドを服用し経過をみるとのことでした。自宅が千葉県にあり、もし先生のお知り合いや系列などでご紹介していただけるところがあったら教えていただけますか。
169 紹介について こんた 2008/04/04 08:29
E-MAIL :
HomePage:
大変申し訳ございません。
治療方針の違いなどが生じるため
私は紹介はしておりません。
ご理解くださいませ。
170 横須賀行きました! こんた 2008/04/07 08:45
E-MAIL :
HomePage:
昨日は横須賀の鍼灸マッサージ師会の講演で、横須賀の街に30年ぶりに行きました。
たまには外へ行かないと、世間知らずになっちゃいそうな私です。
いつもpcとつきあっている私ですが、皆さんの住む町におじゃまするのが楽しみになりそうです。
171 はじめまして ひろ 2008/04/30 20:16
E-MAIL :
HomePage:
知り合いからこんた先生の話を聞きHPを拝見しました。私は不安性障害があり、心療内科へ通院しています。この頃、更年期のような症状もあります。初診ではベルフィーユとこんた治療院、どちらに予約の方がよいですか?
172 治療はどちらでも こんた 2008/05/01 09:21
E-MAIL :
HomePage:
ひろさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。
治療はどちらの治療院でもかまいませんが、こんた治療院は1時間に一人しか診ないので、そうした環境が良ければこんた治療院ですね。
この不安性障害やパニック症候群などで、学生も多く診てます。
173 ありがとうございます ひろ 2008/05/01 13:40
E-MAIL :
HomePage:
1時間に1人なんですね。
どうしても、初めての場所は緊張してしまいドキドキなので、こんた治療院に伺いたいと思います。
RESありがとうございました。
174 お待ちしています こんた 2008/05/02 08:29
E-MAIL :
HomePage:
お待ちしていますよ!
こんた治療院はめちゃくちゃアットホームですから遠慮なさらずに。
175 過ぎ去ったGW こんた 2008/05/09 08:58
E-MAIL :
HomePage:
GWを利用して、子供たちがたくさん来てくれました。みんな遠くから貴重なお休みを利用してくれてありがとう!
無事帰宅しましたとメールもいただきありがとうございました。
毎朝犬の散歩で歩く酒匂川にも鮎が遡上して、初夏のおとずれを感じさせてくれます。
私も子供たちに負けないように、朝一番の初夏のさわやかな風の中、朝の運動で体力をつけています。
176 はじめまして kazu 2008/05/11 22:43
E-MAIL :
HomePage:
こんにちわ。
1歳2ヶ月の男児です。ちょうど7ヶ月の時に左半分が麻痺になりました。発症して直ぐに都内の大学病院へ行き,ベル麻痺と診断され,ステロイドを服用しました。
現在は,月に1回ペースで病院に通いながら,投薬での治療を続けています。
 ・血流改善薬
 ・ツムラの38番「当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス顆粒」
マッサージもしたいのですが,嫌がってなかなかさせてくれません。
最初に比べて,かなり治ってきたのは間違いないのですが,左目と口に共同運動が見られるのと,左目が右目に比べてまぶたが開かないのがとても気になります。
発症して,だいぶ過ぎましたが,これからでも出来る治療はありますでしょうか?
177 治療について こんた 2008/05/12 08:37
E-MAIL :
HomePage:
kazuさんこんにちは。
治療としてはマッサージをする事が大事です。マッサージは私がする治療と皆さんの行うものとはテクニックが全く違います。
治療のできる治療院を探してみてはいかがでしょう。
178 マッサージがんばります。 kazu 2008/05/14 23:07
E-MAIL :
HomePage:
ご返信ありがとうございます。
やはり,マッサージは続けないといけませんね。
子供の将来の為にも,気を取り直してちゃんとやります!!
投薬・マッサージとは別の選択肢として鍼治療がありますが,
一度,都内の治療院を訪ねた時には,
「乳児ほど小さい子には神経を傷つけてしまうかもしれないし例がないので自信がない。」
というようなことを言われました。
 
こんた先生の所までは,距離があるので子供への負担を考えてしまうのですが,
訪ねれば,診てもらうことは出来ますか?
179 もちろん!! こんた 2008/05/15 09:02
E-MAIL :
HomePage:
私の所は来てさえくれれば、どんな子供でも診ますよ!大丈夫です。
180 目を閉じる動き・・・ にょった 2008/05/25 22:26
E-MAIL :
HomePage:
はじめまして。
4月終わりにハント症候群になりました。幸い熱と頭痛がひどく入院中の発症でしたのですぐにステロイドなどの点滴をして今は自宅療養です。
顔左側が麻痺してますが、口元はだいぶ力が入るようになってきました。
ただ左のまぶたがうまく閉じられず、閉じようとするとどうしても眼球が上に向いてしまいます。
リハビリの先生はそれを「異常運動?(異常行動?)」と言ってました。
意識してまばたきをしたりするよう心がけてますがどうしても目を閉じるときはこれが出てしまいます。
これは麻痺が治れば同じようによくなるのでしょうか、またこれに対して何か効果的なリハビリ方法ってあるのでしょうか。
宜しくお願いします。
181 眼の運動 こんた 2008/05/26 09:56
E-MAIL :
HomePage:
にょったさんこんにちは。
一般的に眼を閉じようと意識すると眼球は上を向きます。普通はその際にまぶたが閉じているので、外からはその様子が見て取れません。しかし、顔面神経麻痺でまぶたが閉じれないので、眼球がむき出しになっている状況なため異常の様に思いますが、それ事態は問題はありません。眼球の問題ではないのです。
強く眼を閉じる時に眼が上を向くのは生理的現象です。
よって質問内容は病的なものではありません。
PS こうした状況でいると角膜などに炎症が起きるのを「兎眼(とがん)」といいますが、眼球の運動を指すのではありません。
182 ありがとうございます! にょった 2008/05/26 11:27
E-MAIL :
HomePage:
お答えを聞いて安心しました。
ずっと異常〜なままだったらどうしよう・・と不安だったので。
私の場合は前庭神経もやられたようで平衡感覚が狂ってしまい、今は一生懸命歩く練習をしています。
来週からは仕事に復帰しようと思うので引き続き歩く練習と顔のリハビリがんばります!
マッサージと、あと左側でガムを噛んだりしてます。
(舌も左側は味覚がないのでつい右側でたべてしまうので)
張り合いが出てきました、ありがとうございます。
183 ガム?? こんた 2008/05/26 19:30
E-MAIL :
HomePage:
なにやら奇怪な運動が流行っているのかな?咀嚼筋動かしてどうするのか?わからない運動だ。
184 え・・・ にょった 2008/05/28 20:59
E-MAIL :
HomePage:
ガムを噛むのがよいとリハビリの先生にうかがったんですが・・。
麻痺してないほうばかりで食べるくせができてしまうので、左でガムを噛むようにしなさいって言われました。
185 顔の運動は特別にしない方が良い こんた 2008/05/29 08:34
E-MAIL :
HomePage:
私の考えとコンテンツには、特に顔の運動として行う事を共同運動が強調されるタイプは推奨していません。
かみ癖はこの病気には特に問題になりません。麻痺が回復すれば自然と治る事です。それより将来を考えた共同運動を強調させない方がよろしいかと思います。その点を指導して下さるリハビリの先生に強く聞いてみて下さい。ガムをかむ事で共同運動が強調されないかを!
186 なるほど にょった 2008/05/29 18:44
E-MAIL :
HomePage:
わかりました。
そうですね、共同運動の原因にならないか今度リハビリを受けるときに聞いてみます。
いろいろ助言をありがとうございます。
188 私の出番ですか! こんた 2008/06/01 08:48
E-MAIL :
HomePage:
いよいよ私の出番の様ですね!
お待ちしていますよ!
小田原の新鮮な空気も必要でしょう。
189 その後 fukuoka H 2008/06/01 11:36
E-MAIL :
HomePage:
2ヶ月たちました。最初に比べると違うのでしょうが、私自身としましては変化無しです。まゆの高さがまず全然違いますし、目も今ひとつ。口角が下がったままで改善みられません。顔面マッサージと中国鍼週3回うけています。体力はまあまあOKです。一度小田原にお伺いしたいのですが、どのくらい滞在?すればいいですか。せいぜい3日くらいでしょが。またホテルはどうすればよろしいでしょうか。日曜もお仕事なのですね。
191 地震お見舞い申し上げます こんた 2008/06/14 13:32
E-MAIL :
HomePage:
6/14岩手宮城内陸地震にて被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
193 橈骨神経麻痺 taichi 2008/06/19 01:33
E-MAIL :
HomePage:
はじめまして。
 現在8歳の男児です。約2年前に総合病院の整形外科で橈骨神経麻痺と診断され、現在も2ヶ月に1回程度通っていますが、経過観察状態で全く症状が変わりません。
 当初、本人も親も気がつかづ、麻痺の原因ははっきりしません。
 こちらのHPを見させて頂いて、かなり時間が経っているので難しいかと思いますが、とにかく急いでリハビリを始めようとしているところです。
 近所(大阪)には鍼灸院、総合病院のリハビリテーション科などが多くありますが、何をどう選んでよいかわかりません。
 これからの治療方針について、是非アドバイスをお願いします。
194 治療について こんた 2008/06/19 08:47
E-MAIL :
HomePage:
この橈骨神経麻痺や腕の神経については、治療テクニックも非常に難しいものがあるのです。実際には神経切断後縫合opeなどをしても改善できないケースは私の治療が必要になってきます。
発症して2年という時間は非常に治癒の可能性が低いです。考えられる事として、神経再生も終末をむかえていると思います。
一度お子さんを連れて来て診せてほしいと
思います。のんびりできないケースです。
195 ありがとうございます。 taichi 2008/06/19 13:21
E-MAIL :
HomePage:
助言ありがとうございます。
今後について早急に考えてみます。
196 こんばんは ひろ 2008/07/03 22:33
E-MAIL :
HomePage:
ゴールデンウィークに伺ってから2か月たち、先生に教わった対処やお話を思い出しながら過ごしています。
だいぶ元気になりました(^^)
ありがとうございます。
197 よかったです! こんた 2008/07/04 08:15
E-MAIL :
HomePage:
様々な条件をクリアしてくると自信とともに体力もついてきますね。
お役に立ててよかったです。
季節も梅雨になって、暑い夏がやってきますが、ぼちぼちやってゆきましょうね。
198 この間は本当にありがとうございました フクダ 2008/07/06 23:55
E-MAIL :
HomePage:ちょっとお聞きしたいのですが・・・先日病院に行き麻痺の経過を診てもらったのですが、治りが遅いので顔の運動をした方が良いと言われて、イーとか口を片方によせシワを作ったりしてみてくださいと言われたのですが、以前こんた先生の所にお伺いしたときに上記のことをやらない方が良いとのことだったのでまだ子供にはやらしてないのですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
199 やらなくていいです こんた 2008/07/07 08:42
E-MAIL :
HomePage:
私がしっかり診ているので大丈夫です。
問題はありませんよ!
お顔のマッサージやってくださいね。
顔の筋肉の萎縮も起こっていませんし、問題は神経そのものですが、その点は私がしっかり把握しています。
200 ありがとうございます。 フクダ 2008/07/08 14:11
E-MAIL :
HomePage:
安心しました。
マッサージがんばります。
こんた先生に娘を任せて本当に良かったです。
これからも宜しくお願い致します。
201 私も頑張りますよ! こんた 2008/07/08 19:38
E-MAIL :
HomePage:
フクダさんの家庭でのケアは良く出来ていますよ!後は家族のリフレッシュ!それがリハビリですよ。
202 夏休み こんた 2008/07/18 10:16
E-MAIL :
HomePage:
子供たちが待ちに待った、夏休みがやってきますね。
田んぼの稲もすくすく育ってます。
203 ご相談です。 あお 2008/07/27 17:24
E-MAIL :
HomePage:
こんにちは。はじめまして。
突然のメール、すいません。
自分の症状に関して、相談にのっていただきたく、連絡しています。
7/2に右とう骨神経麻痺と診断され、毎食後のメチコバールの内服と、左手を使い、定期的に反る運動をしています。
現状としては、指先が動くようになり、握る力も強くなっていますが、まだ反る動きができません。
親指から人差し指にかけての痺れも残っています。
もう少しで1カ月になるので、早く回復するために今後やった方がいいことがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
追伸
年齢は、30代です。
204 抜歯後のRSDについて 小川  2008/07/27 22:36
E-MAIL :
HomePage:
抜歯後のRSDについて、
何かいい療法はありませんか?
205 とう骨神経麻痺 こんた 2008/07/28 09:07
E-MAIL :
HomePage:
とう骨神経が支配している筋肉へのマッサージを忘れずに行って下さい。
神経そのものも輸送管の働きがあり、その輸送管の中を通る物質が1日1ミリ前に進む事に由来して、1日1ミリの神経回復速度と提唱しているのが今日の現状です。
マッサージをする事はこうしたものの働きをも促進するために必要です。もちろん筋萎縮を防ぐ事も大事ですが皆さんご承知の通りです。
鍼治療したほうがもっと早い回復が望めますよ!
206 RSDについて こんた 2008/07/28 09:19
E-MAIL :
HomePage:
抜歯後のRSD(反射性交感神経ジストロフイー)についてですが、コンテンツとして私は顔面神経麻痺における三叉神経痛として紹介しています。
私は鍼治療においてこうした痛みに対してアプローチしています。
神経が外的損傷を受けると何らかの信号としてその損傷度を脳へ送る伝達機能を利用してアピールするそれがこの痛みだと考えます。
良い治療かどうか鍼治療もそうした理解のある治療院の門を叩く事で解決の糸口も開ける事もあります。
207 ご相談です まさき 2008/08/05 11:44
E-MAIL :
HomePage:
はじめまして。突然のメールすみません。ご相談にのって頂きたくご連絡をさせて頂きました。3週間前に左顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断され、ステロイド、抗ウイルス剤の点滴をうけました。中程度とのことです。3日ほど前から鍼治療もはじめたのですが、そこの治療院の先生が低周波をかけた方が今までの患者さんをみると早く動き出すし、病院が行っている低周波とは種類が違うんじゃないかなあ?とおっしゃっていて困惑しています。今は低周波はかけないでもらっていますが種類が違うということはあるのでしょうか?後遺症が恐いので慎重になってしまいます。
宜しくお願いいたします。
208 担当の先生に聞いてほしい事 こんた 2008/08/06 08:59
E-MAIL :
HomePage:
まず、担当の鍼の先生に病的共同運動についてどう考えているのか?を聞いてほしいと思います。
低周波治療は筋肉を動かすという目的にて使用されるので、そうした事が問題であるのです。
神経直接の治療というなら問題はないのです。
209 どうも有難うございます まさき 2008/08/07 12:14
E-MAIL :
HomePage:
お忙しい中早速お返事どうも有難うございます。担当の先生に聞いてみます。少しでも後遺症が残る可能性がある治療法は私としては避けたいですし、治るまで長くかかってしまうかもしれないのに先生との考えが一致していないと辛いと思うので。先生がどうしても低周波の方針を押すようであれば治療院を変えることも検討してみます。
211 説明責任 こんた 2008/08/09 08:52
E-MAIL :
HomePage:
そうですね。
治療というものは、きちんと説明と同意がなければいけないものです。そしてその上で信頼関係が成り立つのです。
ただ良い治療だからという一方的な説明ではいけませんね。
> 私の行う鍼治療においても、どうしても鍼が怖いという人には無理には用いません。私たち施術者には治療の説明をきちんとする任務があるのですから、そうした点を明確にできない場合は問題があると思いますし、私自身もあらためてそうした必要性を実感しています。
212 暑い夏ですね〜っ こんた 2008/08/16 13:34
E-MAIL :
HomePage:
全国でも暑さがピークですね!
汗かいて草むしりなどしました。
みなさん夏休みもあと少しで終わりですよん。
213 スイマーズショルダー 1 2008/08/20 01:55
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生
おひさしぶりです。
元気にやっています・・・が、
元気すぎるのも困りもので
スイマーズショルダーになってしまったようで、右肩三角筋が伸展時に痛みます。
人より柔らかいせいか、ちょっとストレッチで肩を伸ばし過ぎたか、無理な姿勢で泳ぎすぎたか・・が疑われるのです。
で、明日スポーツ整形外科に行ってきますが、それ以外に鍼治療を併用しても大丈夫なのか。大丈夫な場合は鍼灸師にどのようにオーダーなりすればよいのでしょうか。
気を付ける点があったら教えてください。
完全に安静にして練習しないのが一番良いと思うのですが、アクティヴレストをできれば取り入れたいです。完全に安静にしているとかえって血行が悪くなりそうで心配なのですが・・・。これについても是非を教えてくだされば幸いです
214 肩関節 こんた 2008/08/20 09:35
E-MAIL :
HomePage:
1さんお久しぶりです。
肩関節は、関節の中でも非常に可動域と自由性に富んでいます。そのために怪我では脱臼が多いのです。その肩関節を主にカバーするのが三角筋といってよいでしょう。
運動選手における肩関節の負担はその競技によっても変わります。肩関節が一番負荷のかからない位置は、スポーツの世界では万歳をした時の角度、これを0度と考え、運動時に最も負担の少ない角度と考えている様です。医学的には違いますが。
前置きが長くなりましたが、こうした運動時に発生する痛みは、その再現をすることによってどこの部位の問題かを把握していけますので、加療の際にそうした説明をするとよいでしょう。もちろん鍼治療は有効と思います。
患部の腫れがあるかなどもしっかりと診てもらい、そうした場合はしばらく安静の後に運動を再開するのが基本です。
関節のケアは基本的には痛みが出る運動は避ける事です。
215 インナーマッスル 1 2008/08/24 03:15
E-MAIL :
HomePage:
1です
早速のご丁寧な回答ありがとうございました。
整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、筋肉や関節に腫れや炎症はありませんでした。
いくつかの動きをやって動きや痛みの出具合の評価をしてもらったところ
「インナーマッスルが痛んでるかな。薬で治す類ではないから、ゴムチューブ引いて鍛えて強くするしかない。アウターの筋肉ばかり鍛えすぎて、内部の筋肉がついてゆけなくなっているはず。」
と言われました。正直ほっとしたのですが、
バランスを取って鍛えるのって、やっぱり大事なんだなと再認識しました。
苦手だったり嫌いだったりする練習を避けていたので、そのつけが来ちゃったかなと反省です。
どこにもはれや炎症がなかったので、水中練習は避けて陸トレばかりしていますが、
この後、鍼治療をすることの可否について教えてくださると幸いです。
216 加療も問題なくできます こんた 2008/08/25 08:37
E-MAIL :
HomePage:
1さんへ
加療も問題なくできますよ、痛んでいる箇所の治療が終われば全開で運動できます。
鍼治療が効果を出します。
217 鈴虫 こんた 2008/09/09 08:21
E-MAIL :
HomePage:
夜耳を澄ますと鈴虫の声がたくさん聞こえる様になりました。もちろん!天然ですよ!これから治療室も自然の風でエアコンがいらなくなりそうです。
218 顔面神経麻痺 デミフライ 2008/09/29 16:13
E-MAIL :
HomePage:
こんにちわ、突然のメールすみません。ご相談にのっていただきたくメールを送りました。9ヶ月になる娘のことです。先週、眉上の腫瘍摘出術を受けたのですが、その手術の際、顔面神経を損傷したらしく、術後眉毛が挙上できなくなりました。主治医の話では、手術中に明らかな神経損傷はなく、術後の急性期を過ぎれば序じょに回復してくるのではないかということでした。とりあえずは術後の急性期を過ぎるまでは経過観察するしかないとのことです。しかし、回復するのか、麻痺が残るのか不安でいっぱいです。この経過観察している間にもマッサージ等をしたほうがよいのでしょうか?お返事よろしくお願いします。
219 腫瘍の性格(種類)次第 こんた 2008/10/01 08:56
E-MAIL :
HomePage:
デミフライさんこんにちは。
お子様の眉毛の上にできた腫瘍次第では、マッサージも様子を見ながらでないとかえって問題が起きる事もあります。したがって私も発言は慎重になります。
確かに神経麻痺を回復させる手段としては有効ですが、腫瘍の性格の有無も解らないまま私も発言ができない事をご理解くださいませ。
220 ありがとうございます デミフライ 2008/10/02 19:21
E-MAIL :
HomePage:
腫瘍の病理検査の結果はまだ出ていない状態です。主治医にも聞いてみましたが、手術後の急性期はマッサージ等の刺激は行わないほうがベターと指示されました。しばらく経過視察となりました。お返事、ありがとうございました。
221 そのとおり こんた 2008/10/02 20:19
E-MAIL :
HomePage:
術後の病理検査の結果や局所の化膿や腫れなどをふまえてアフターケアの優先順位がありますね。
222 もう11月ですか! こんた 2008/10/31 10:29
E-MAIL :
HomePage:
早いもので、各地の紅葉が見頃もすでに迎えているようで、霜が降りそうだというメールも届きました。
皆さん風邪などひかない様にしてくださいね。
223 富士山が真っ白です! こんた 2008/11/13 08:36
E-MAIL :
HomePage:
小田原から眺める富士山が真っ白ですよ!いよいよ寒い季節の始まりか!
みなさん風邪などひかないように、うがい手洗い水分補給ですよ。
224 お寒いですね〜っ こんた 2008/11/30 08:32
E-MAIL :
HomePage:
明日からは12月ですね〜っ。
毎日寒い日が多くなりました。
こんた治療院の前の田んぼもすっかり冬支度になりました。
息が白い朝は身が引き締まりますね!

以降 BBS弐 掲示板2年間の軌跡1.3へ





当サイトに掲載のイラスト・記事・写真などの無断転載、無断使用を禁止します。
Copyright (C) 2018 こんた治療院 All Rights Reserved.